日別アーカイブ: 2023年10月26日

頭の形がいびつ

1ヶ月健診や3ヶ月健診でよく聞かれる質問は
頭の形、ちゃんと丸くなりますか?
確かに、健診の時寝かせておくと
同じ方向ばかり見てるし
頭の形は、左右同じように丸くなく
右後頭部や左後頭部が平たくなってる。
確かに頭の形がいびつ。

心配になっても仕方ないほど
いびつな頭の形の赤ちゃんも多くいらっしゃいます。

赤ちゃんの頭の変形って
向きグセによるものが多いんです。

どうして、横を向いちゃうの?
実は、赤ちゃんの頭って
生まれてからの1ヶ月の間が
人生の中で一番、頭が大きくなる時期なんです。
頭の中が、どんどん成長して
だんだん左右差が出てきます。

左右差が出てくると
どちらかに顔を向けておいた方が頭が安定する。
だから、向きグセが出てくるとも言われています。

そして
6ヶ月頃までは
頭も柔らかいので、向きグセがあると、
すぐ頭の形がいびつになっちゃうんです。

でも、大丈夫。
頭の形について、あまり神経をとがらす必要はありません。
脳の実質には問題はありません。

多少のいびつさはあっても
1歳ぐらいの時には、髪もしっかり生えてくるし
あまり気にならなくなりますよ。

・・・・なんて言っても
やっぱり少しでも、かっこいい頭の形でいさせたい
と思うのが親心。

そこで、向きグセを予防する方法は
①ドーナツ枕を使って、正面を向くようにする
②筒状に丸めたバスタオルを頭と背中にあてて
くせと反対向きになるように寝させる。
③光がさしてくる方法を見ることが多いので
電灯の明かりなどを向きグセと反対になるようにする。
④なぜか、ドアの方向を見ることが多いので
 ベビーベットをドアと反対側に置く。
⑤向きグセと反対側に興味が惹かれるように
おもちゃやモビールを置いてみる。

などの方法があります。

でも、どれも決定打ではなくて

色々やっているうちに
赤ちゃんは、首が座り、おすわりができるようになり
立つようになる頃には
気にならなくなってるから不思議です。

頭のいびつな形であわてない方がいいですよね。

ただ、向きグセがある時
筋性斜頸という
首の付け根にある胸鎖乳突筋が収縮する病気だと
ずっと向きグセが治らないということになります。

ですから、向きグセがある時は
健診の時に
小児科の先生に伝えてくださいね。

☆ 当院でもインフルエンザワクチンの接種を開始しています。
今期はすでにインフルエンザの流行が始まっています。
接種ご希望の方は体調がいい時早めに接種しましょう。
またすでに罹患した方も
インフルエンザにはB型もあり接種できます。
詳しくは以下をご覧ください

サンタインフルワクチン2023

カテゴリー: 真実の医療 | 頭の形がいびつ はコメントを受け付けていません