日別アーカイブ: 2023年11月13日

利他の極致は母性愛

利他のこころをもて
人の役立つように生きろ・・・など
生きる道のお手本とし
利他のこころで生きなさいという
教えはよく目にする言葉です。

人のために生きるって
頭でわかったような気がしても
実際どんな風に生きる?と考えると
具体的にはどうする?
悩みますね。

でも。実は
利他のこころは体験済みなんですね。

それはお母さんのぬくもり。
母親は
こどもに対して利他のこころを
本能的に、無意識に発揮しています。
だから
あんなにお母さんはやさしさで
いっぱいなんですね。
自分のことは二の次で
こどものために愛を捧げてくれたのですね。

母のこどもを思う母性愛は
本能です。
逆に、こどもが親のことを思う
親孝行は
利他のこころの実践になります。

でも
母と違うのは
本能ではないこと。
だから
学ばないといけないし
意識しないといけません。

実は
親孝行をすることで
利他のこころが目覚めてくるのです。

親孝行をしている人は
利他のこころが目覚め
自分以外の人のために
行動できるようになるのです。

ですから
是非、是非
親孝行をどんどんして下さい。

親孝行をみながすれば
いい世の中になります。

親は色んなことを教えてくれると
感じるでしょう。
親って、とてもありがたい存在です。

☆当院でもインフルエンザワクチンの接種を開始しています。
今期はすでにインフルエンザの流行が始まっています。
接種ご希望の方は体調がいい時早めに接種しましょう。
またすでに罹患した方も
インフルエンザにはB型もあり接種できます。
詳しくは以下をご覧ください

サンタインフルワクチン2023

カテゴリー: 真実の医療 | 利他の極致は母性愛 はコメントを受け付けていません