不幸とはしあわせだと気づかないこと

誰もが願っていることは
しあわせに生きたいということ
ではないでしょうか?

自分自身の願いだけでなく
親がこどものしあわせに願うように
自分が大切にしている人に対しても
一番に願うことは
しあわせになって欲しいということでしょう。

しあわせであることを願っていても
しあわせな状態?って言われると
自分自身のしあわせな状態が
はっきり言える人はいないだろうし
自分以外の人、たとえ自身のこどもであっても
何をしあわせと思うかは
わからない。

しあわせはつかみ所もの
そして
しあわせは時の流れと共に
変化して、
常に変わってしまうもの。

しあわせってなに?と
考えたときに出会った言葉。

そうなんだ
自分が今しあわせだと思えないことが
不幸せなんだ。
今あるしあわせを感じて生きていくことが
大切なことを教えてくれたのが
この言葉です。

あなたは、今のしあわせを感じて
生きていますか?

☆年始から大変な災難に合われ
苦しんでいらっしゃる方もいらっしゃいます。
自分は直接災害にはあっていませんが
災害に合われた方の気持ちに寄り添い
愛のある気持ちが多く届けたい、届くはずだという思いで
今日を過ごそうと思います。

 

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク