心を強く、深く、広く暖かく

年も明け
新年になると、人々の動きも活発になり
どこか浮ついた落ち着かない時期を
過ごしていたのではないでしょうか?

世の中が、自分の周りが
騒がしい時、ゴタゴタと取り込んでいる時こそ
そこにめげないように
自分のこころを練ることが重要になってくる気がします。

逆に
周りが閑かな時は、逆に
心を養う時です。

そっと歩みを止めて
立ち止まって、座ってみて
深呼吸してみると
心の動揺が静まってくるのがわかります。

心が静まったことを感じたら
その心の静まりを守りながら
行動するときは
こころがどのように働くかを知る
いいチャンスになります。

こころを鎮めることが感じると
心は強く、深く、広く、暖かく
自分自身を守っているんだといいことがわかってきます。

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク