絶対は存在しない

宇宙飛行士として3度宇宙に滞在した
野口聡一さんが
「絶対は存在しない」と
その著書で書かれていた。

宇宙空間では
地球上では当たり前にある
重力だって、空気だって
当たり前に存在していたものが
当たり前でないことを知ったと。

地球にいるから
当たり前と思ってることが
宇宙では通用しない。

空気はない、水もない
重力もないから頭の向きも、足の向きも
地球上と同じではなく
上から下に流れる事実も
全く通用しない世界。

絶対と思っていた現象が
通用しない世界があるというのは
衝撃だと思う。

地球上の自然現象でさえ
当たり前ではないのだから
今ここで考えたり、当たり前に思っている
常識も絶対ではないのです。

今人間関係などのこの世での悩みって
今生きている世界だけの話なのかもしれない。
だから
全てのことに絶対はないのだから
もっと自由に生きればいいのだ

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク