日別アーカイブ: 2024年1月6日

不幸とはしあわせだと気づかないこと

誰もが願っていることは
しあわせに生きたいということ
ではないでしょうか?

自分自身の願いだけでなく
親がこどものしあわせに願うように
自分が大切にしている人に対しても
一番に願うことは
しあわせになって欲しいということでしょう。

しあわせであることを願っていても
しあわせな状態?って言われると
自分自身のしあわせな状態が
はっきり言える人はいないだろうし
自分以外の人、たとえ自身のこどもであっても
何をしあわせと思うかは
わからない。

しあわせはつかみ所もの
そして
しあわせは時の流れと共に
変化して、
常に変わってしまうもの。

しあわせってなに?と
考えたときに出会った言葉。

そうなんだ
自分が今しあわせだと思えないことが
不幸せなんだ。
今あるしあわせを感じて生きていくことが
大切なことを教えてくれたのが
この言葉です。

あなたは、今のしあわせを感じて
生きていますか?

☆年始から大変な災難に合われ
苦しんでいらっしゃる方もいらっしゃいます。
自分は直接災害にはあっていませんが
災害に合われた方の気持ちに寄り添い
愛のある気持ちが多く届けたい、届くはずだという思いで
今日を過ごそうと思います。

 

カテゴリー: 今日の言葉 | 不幸とはしあわせだと気づかないこと はコメントを受け付けていません

笑う門に福来る

“笑う門には福来る”、
という格言があります。

どうも
昔から人々は笑いの効果を実感したようです。

笑顔の毎日を過ごすと
様々なしあわせが訪るような気がします。

よく笑う人は
長生き、病気になりにくく、
人間関係も良好です。

笑っていない人よりも、
ずっと満足した毎日を
過ごしているのかもしれません

笑顔でいると、なぜしあわせになるのか?
最近医学的にも証明されてきました。

笑顔になると“α波”がでます。

α波は、
心身共にリラックスしている状態、
何かに集中している時に出で、
ストレスを軽減してくれる脳波です。

α波は、
心から笑っていなくても、
表情が笑顔であれば
発生します。

口角を上にあげて、
にっこり笑顔でいれば、
α波が出て
しあわせな気分になるのです。
また、笑うと
がん細胞やウイルスを退治する、
ナチュラルキラー細胞という免疫細胞が
活性化されることもわかっています。

笑うと免疫力がアップし
元気になるのです。

普段から笑顔で
顔の筋肉を動かしていると、
顔の脂肪が燃焼されて、
たるみもとれ皮膚の張りもでて、
若々しい肌でいられます。
どうも科学的に考えても
“笑う門に福来る”は真実の様です。

“楽しいから笑う”のではなく、
“笑うから楽しく、そしてしあわせに過ごせる”のです。

年明けから
大変なことがおこり
新年が訪れても、笑えない状況の方々も
たくさんいらっしゃることでしょう。

今は苦しい状況でもあっても
笑顔を忘れずに苦しい時を乗り越えていきましょう。

今年も、みなさんが笑顔で過ごせる
お手伝いができるよう、笑顔で今日もいます。

 

 

カテゴリー: 今日の言葉 | 笑う門に福来る はコメントを受け付けていません