日別アーカイブ: 2024年1月11日

そのままでいい

新しい年を迎えると
気持ちも改まり
新たな気持ちで生きようと
考えることも多いことでしょう。

変わろうとすること
変化を求めることは
若ければ若いほど、その気持ちは強い。
自分も
ずっと変わらないと、
このままではいけないといけないという
気持ちが強かった。

でも
病気をして
人生の歩みを進めていくと
若い時には
気づかなかったことに気づいた。

それは
自分らしく生きたい。
自分らしく生きることは
自分に素直であること。

自分を高く、偉く見せることもない
自分以外の人と比べて
落ち込んだり、卑下することもない。

ただ、今のありのままの自分をうけとめ
受け入れればいいのです。

今のあなたそのまんまの姿で
生きていけばいい。

カテゴリー: 今日の言葉 | そのままでいい はコメントを受け付けていません

人のためになにかしよう

学校では
冬休みの宿題に
書初めがあります。
思いを字にすることで
将来、
どんなことをするのか?
どんな仕事をするのか?
どんな一年になるのか
こども達は想像の翼を広げてることでしょう

どんな夢であっても
みんな
人のためになることをしたいと
夢を描いていると思う。

お金をいっぱい稼いでいっぱい寄付したい
世の中を変えるような発明や事業をしたい
人のためになるような活動をしたい

将来の考えると、夢も膨らみ
楽しくなる。

でも
ふと現実に戻った時
そんなお金が稼げるだろうか?
そんな立派な発明ができるだろうか?
人のための時間がとれるだろうか?って
ちょっと不安になってくる。

そんな大きなこと
本当にできるだろうか?って
心配になってくるかも

でも
”人のために何かする”って
そんな
おとなにならないとできないことや
大きなことだけじゃないんだと思う。

ちょっと周りを見回してみると
今でも
自分でもできる
人のためにできることって
いっぱいあることに
気がついてほしい。

笑顔であいさつ
順番を譲る
尋ねられたことに丁寧に答える
身の回りの掃除をする
整理整頓をして、次の人が使いやすくする
・・・・
ってことも
実際やってみると
誰のためにやったわけじゃないけど
みんなが喜んでくれている
そんな小さなことでも
実は人のためになるって気がする。

人のために
何か親切なことをする
人の喜ぶことをする
これも立派な
人のためにできること

そして
これらは人に与える行為だけど
実は
小さな親切でも
自分の気持ちも温めてくれる。

たとえどんな小さな親切であっても
その行為は
自分にしあわせな気持ちを運んできてくれる。
だから
もっと、もっと
親切にしたいと思える力が湧いてくる。

そして
どんどん自分もしあわせな気持ちに溢れてくる。

小さな親切は
周りの人も自分をも
しあわせにしてくれる。

人は
しあわせになろうと思って
しあわせになれるわけじゃない

誰かを
しあわせにしてあげようと思って
初めて
しあわせになるのだと思う

 

カテゴリー: 真実の医療 | 人のためになにかしよう はコメントを受け付けていません