日別アーカイブ: 2024年1月12日

世の中でおきることに不思議はない

 

春になると花が咲き
秋になると実がなるように
世の中に起こることで
不思議には思わず
それが当たり前だと
思ってしまっているは
たくさんある。

でも
病気になったり
誰かが亡くなったと聞いたり
自分自身のことを
誹謗中傷されたり
あたりまえと思わないことが起こると
嘆き悲しんだり、妬んだり、怒ったり
様々な感情が湧いてくる。

しかし、実際には
世の中に生じることには不思議はないのです。
病気になったのも
あなたのことを攻めている人がいても
あなたを悲しませることがあっても
それは
全く不思議なことではないのです。

この世には
因果応報という宇宙の法則があります。
不思議だと思っても
必ず原因があるということ。
その原因を作っているのは
僕自身、あなた自身かもしれません

カテゴリー: 今日の言葉 | 世の中でおきることに不思議はない はコメントを受け付けていません

競争の少ない領域で勝負する

 

お正月家族で初詣にでかけました。

神様にお祈りしていた時
こどもが去年よりも手を合わせてる時間が
長いような気がしました。

今年の願いごとが去年より重要なの?
どんなことをお願いしてる?
とっても気になった

その祈ってる顔をみて
”ブルーオーシャン”といいう言葉が
頭に浮かびました。

確か、”ブルーオーシャン”は
ビジネス用語だったと思うけど

ビジネスの世界では
血で血を洗うような競争の激しい世界(レッドオーシャン)
で戦うよりも
競争の少ない領域(ブルーオーシャン)で
勝負するのが正しい勝ちの選択だと。

確かに
こどもたちの将来を考えた上でも
これから進む社会は競争社会。
だから
競争の少ない領域で戦うのが
正しい成功への選択なのかもしれない。

でも
当の本人には
今の選択が競争の少ないかどうかわからない
その時に判断するのは
自分の個性にあった領域か
自分の夢にあった選択かどうか。
だと思う。

自分の個性に合った
自分の夢につながる領域なら
たとえ
競争の激しいレッドオーシャンズであっても
戦えるはず。

親としてはただ
自分の
個性にあった道を見つけてもらいたい
自分の夢を追いかけてもらいたい
そんな生き方をしてもらいたい
と思った。

最初は
自分の口で頬張れるサイズの夢でいい
そこから
もっと大きな夢を広げていけばいいんだと。

神社で絵馬を書いていると
テレビクルーにつかまり
レポーターに今年の目標をきかれて
娘は

「・・・・・・・・・・・・」と

それでいいんだと
親としてホッとした初詣でした。

こどもたちの
自分自身で夢を持って
歩んでもらいたいですね。

カテゴリー: 真実の医療 | 競争の少ない領域で勝負する はコメントを受け付けていません