悪人なのかもしれない

歎異抄を読んだら、
自分は悪人として生まれてきたのだと思った。

親鸞は悪人について次のように語っています。

「人間は誰もがどうあがいても、
欲望からも苦しみからも逃れることはできない。
絶対に。
どんなにすごい修行をしても、生きることの苦しみ
死ねなければならないことへの
怖れを忘れ去ることはできない。
人間である限り死ぬまで苦しみ続けるしかない。

悪人とは
生きていくために、
どうしても悪を選んでしまう人間のことだ。
どうして人は、どんな悪とも無縁で生きていけるだろう。
そもそも他の生き物の命を奪わなければ、
生きてはいけないというのに。

だから人間は生まれついての悪人なんだ。
こんな悪人として生きるしかない人を
阿弥陀様は救ってくださるのだ」

と述べられています。

罪深く生まれてきた我々。
罪深く生まれてきた大きな意味もあるのでは
悪人だから気づけることもある
悪人として生き、もがき苦しむ我々に
きっと優しい眼差しで見守って下さっている存在が
確かにいらっしゃると僕は感じるのです。

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク