最初に学ばないといけないこと

こどもの時から
僕たちはおとなから、
社会生活を送るために大切な
様々なことを教えてもらって
その教えを身につけて
社会に踏み出しました。

お友達の悪口は言わない。
挨拶をしましょう。
人の嫌がることはしてはいけない
など多くのことを学びました。
その学びは社会に溶け込むため
孤独にならないための業ではあるけど
そのために
あなたのこころが孤独を感じてしまう
ことがあるかもしれません。

自分のこころが孤独を感じてしまうと
誰にも愛情を捧げることは
難しくなります。

だから、一番最初に学ぶことは
自分自身の一番のファンになること
自分自身に一番愛情を注ぐことなのかも
しれません。

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク