日別アーカイブ: 2024年5月12日

習慣を整える

誰もが
ある道のプロフェッショナルでありたい
と思っています。
プロフェッショナルとしての
条件の一つに
いつでも、どこでも、どんなときでも
一定のレベル以上の
仕事をし、成果をだせる
事ではないでしょうか。
プロフェッショナルとなれば
いついかなる時でも
安定かつ高品質の仕事が要求されます。
そのために
日々モチベーションを維持し
スキルを一定以上に保つことを
求められるのだと思います。
モチベーションとスキルを
一定以上の水準に保つために
何をしないといけないのか?
それは個々人で
異なると思います。
一定以上の水準に保つために
イチローも
日々同じ行動をとっています。
つまり
自分が自分自身に厳しく課す
行動のルールが
必要なんだと思います。
それが
ルールが習慣という
ことではないでしょうか。
自分を律する行動のルール
つまり
習慣があるかどうかで
仕事の成果において
大きな差が出るのは
まちがいないと思います。
習慣を整えると
いうことは
成果をだすために大事な事だと思います。
習慣を整える方法には
3つあります。
①すぐやる
思い立ったら、すぐやる。
”どうしよう”と立ち止まらずに
気づいたらすぐやること。
やりたいと思った時は
モチベーションが一番上がっている時
だから
モチベーションを整えるために
すぐ行動することが
成果につながっていくのです。
②続ける
行動を起こしたことが
1回きりでは、
成果にはつながりません。
モチベーションも下がります
スキルもあがりません。
続けることが大事。
続けることで
更にモチベーションが上がり
スキルが磨かれ
確実に成果が上がるのです。
そして
最後に
”カスタマイズする”
続けていくために
続けていくうちに
自分に合う、合わないなど
様々なことがおこります。
習慣化しようとすると、
色々悪いことに頭がいって、
習慣化を阻もうとします。
できそうなになかった時
出来なかった時には
できるように
”カスタマイズ”すればいいです。
もし、朝、サッと起きようと思った時、
もし起きれなかったら、
目が覚めて起きれなかったら、
15分後に目が覚めたら必ず起きようとか、
次の条件を設けることで、
軌道修正できる余裕を
持つことも大事思います。
そうすることで、
失敗、できなかったことを恐れることなく
一歩踏み出すことができます。
ただ、どんどん
自分に甘くなってしまう
かもしれないので、
できたらまた
元の条件に戻していくことも
大切かと思います。
自分の納得いく形で
軌道修正する行動をとれば
いいと思います。
習慣とはなにか?
習慣は
自分を律する修行ではなく、
未来のなりたい自分になるために、
今しないといけない自然に動けるための
”初めの一歩”だと思います。
さあ、今から何をしようと
行動を始めますか?

☆5/19(日)の講演会&コンサートのお知らせです。

カテゴリー: 今日の言葉 | 習慣を整える はコメントを受け付けていません