日別アーカイブ: 2024年5月15日

”心のストレッチ”

“ありがとう”“ごめんなさい”
ありふれた言葉だけど、
大切な言葉です。
ありふれた言葉だけに、
意識しないと
曖昧になってしまう言葉なので、
大事に使おうと
意識してみて下さい。
そうすると、
日々の生活の中で、
当たり前と思っていたことの中に
“ありがとう”が見つかりませんか?
“めんどうくさい”と思っていたことに
“ごめんなさい”と言葉が出ないですか?
そのことに気づけたって
ことはとても貴重な経験。
日々の中で
いつも元気にいるのは
難しいこと。
落ち込んだり、
苦しい時、
“ありがとう”と思ったこと
“ごめんなさい”と思ったこと
を意識してみて下さい。
どんな些細な事でもいいので、
“ありがとう”“ごめんなさい”と
思ったこと見つけて下さい。
できたら書き出してみて下さい。
いいことも悪いことも
実は全て自分が原因であること。
”ごめんなさい“と思った
その瞬間に、
どんなことも
自分に何かを教えてくれる。
全てが“ありがとう”と思えて、
心が晴れてきます。
苦しい時は
“ありがとう”“ごめんなさい”を
意識することが、
心のストレッチです
カテゴリー: 今日の言葉 | ”心のストレッチ” はコメントを受け付けていません

走れ!走れ走れメロス

全校生徒70名の島根県にある
小さい分校三刀屋高校掛合分校で
たった4人の演劇同好会で演劇をはじめ
中国大会で入賞したり
その演劇が評価されて
演劇の聖地下北沢で上演。
翌年には、部活の悲しさで
4人も将来の進路の選択を迫られ
それぞれの道を歩もうとする4人。

でも、一度火がついた
4人の演劇の灯火は消えることはないのです。
卒業を間近になり
もう一度4人集まって
演劇を再上演するのです。
その後も
それぞれの道を歩み出す4人。
そして、また将来集まって
演劇をしようと約束するのです。

作り物ではない
演劇をしたいという
生の声、雄叫びが
くり返す現実と交差する迫力ある声が
僕たちの胸を打つ。

その雄叫びは
僕を高校卒業の時に引き戻し
その時の熱い思いを思いだしてくれた。

終わった時には
年甲斐もなく、僕もやっていこうと
熱い気持ちにさせられた
熱い熱いドキュメンタリー映画だった。

☆5/19(日)の講演会&コンサートのお知らせです。
残席残りわずかです

カテゴリー: 心の調べ | 走れ!走れ走れメロス はコメントを受け付けていません