だからこそ

「だって」「でも」というような
マイナス言葉は使うな
とよく言われます。

確かにマイナス言葉ばかり使っていると
運も逃げてしまいます。

マイナス言葉でなくても
「だから」って言葉のように
使い方によっては
プラス言葉にも使えるし
マイナス言葉にもなるという
言葉もあります。

だからという言葉を使いたくなったら
「だからこそ」をつけると
悪いこともいいことになる不思議な言葉があります。

例えば
「両親の仲が悪い、だからわたしは不幸だ」となるけど
「両親の仲が悪い、だからこそしあわせは
夫婦仲良くしていこうと思ってる」
という風にだからこその後には、前向きな言葉が続きます。

だから、だって、でもなどが
口から出やすい人は
是非「だからこそ」を口癖にしてみましょう。

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク