日別アーカイブ: 2024年6月24日

自分の価値を決めるのは?

人の価値は何で決まるのか?
誰にも承認欲求はあるから
自分以外の人に認められたい
褒められたい
認められたらうれしいもの。

そのために
日々頑張っている人も多いことでしょう。
頑張った結果として
給料があがったり、地位が上がったり
有名人と知り合いになったり
そうすると
自分も偉くなった気がしてしまいます。

これって
大きな勘違いです。

人の価値は
いくら稼いでいるとか
社会的に高い地位や立場にあるとか
誰かと付き合っているということで
決まるわけではないことを
憶えておかないといけません。

自分の価値を決めるのは
唯一、自分がどう生きているかだけです。

自分自身のことは
自分自身にしかわかりません。
自分自身に恥じない生き方をしていれば
どこにいても、誰と会っても
恥ずかしくない人間なのです。

カテゴリー: 今日の言葉 | 自分の価値を決めるのは? はコメントを受け付けていません

喜びのグラス

人の心の中には
喜びのグラスがあるのです。
自分の喜びのグラスをまず満たして
そこからあふれた時
そのあふれた愛情を使って
人に愛情を分けられるようになるんです。

だから
人に優しくするために大事なことは
自分をまずは自分に
愛情を注がないといけないと言うこと。

自分のこころの
喜びのグラスが満たされると
あなたの魂が喜んで
あなたにも素晴らしい力があふれ出すのです。

カテゴリー: 今日の言葉 | 喜びのグラス はコメントを受け付けていません