日別アーカイブ: 2024年6月26日

お帰り

すべてを
失ったとき
笑顔で迎えてくれる人
昔と同じ気持ちで
さりげない
やさしさで
接してくれる人
もう一度
ここから一緒に
歩きだそうと
言ってくれる人

いろんな人に
支えられて
今日まで生きてこれた

そして
これからも多くの人に
気づかないうちに
支えられて生きていくにちがいない

だから
今日出会うみんなに
”ありがとう”と伝えたい

☆ひとりで生きていると思っても
誰かのおかげで
生きている自分がいる。
生きていることすらも
自分でなく
誰かに生かされているような
気がする時もあります。
だから
いつも”ありがとう”の気持ちを
忘れてはいけないと思って
作った詩です。

カテゴリー: 心の調べ | お帰り はコメントを受け付けていません

こどもたちの未来のための選択

なぜ、自分は小児科医になったのか?
科を選ぶ選択はたくさんありました。
でも、今思うことは
この科を選んで
こどもたち中心に考えて
生きてこれたことに感謝し
とてもよかったと感じます。

学生時代
九大小児科に見学にいった時
当時の医局長の南先生が
「こどもにはお金の価値では表せない
大切な財産だ
そこに携われるのは大きなことだ」と
仰ったのを今でもはっきり憶えています。

こどもの未来は
社会の未来なんです。

人は老いていき
いつかこどもたちが街の
未来を作ります。

こどもたちの明るい未来に手を貸すことは
社会全体、世界全体への
明るい未来に直結すること今実感しています。

こどもが明るく笑顔でのびのび成長できる
社会を作っていくのが
今のおとなの責任。

周りのこどもたちの笑顔があふれる社会に
もっともっとなるように
僕も小児科医として
もっともっと頑張っていきます。

カテゴリー: 真実の医療 | こどもたちの未来のための選択 はコメントを受け付けていません