おかげさまで

日常生活で
ありがとう、ごめんなさいという言葉は
大事な言葉だと多くの人は知っています。

そのふたつの言葉に
「おかげさまで」という言葉を
意識して使ってもらいたいと思います。

たとえば、ご家庭で
お母さんはやることがいっぱい。
掃除、洗濯、食事の準備、後片付け・・・
それらの役割分担ができていればまだいいけど
そうでないと
どうしても負担が増し、余裕がなくなると
「わたしばかりが大変な思いをして」と
不満がたまってきます。

そんな時
おかげさまの言葉で
いまの状況をいい方向に転換して欲しいのです。

今日楽しい旅行ができたのは
日頃お仕事頑張っているお父さんのおかげ。
今日学校から先生から電話があったけど
そのおかげで学校の様子がわかった
・・・・・など○○のおかげで・・・と変換すると
その時の状況が、思いが変わってくることが
増えてきます。

そして
あなた自身も
その言葉を聞いたご家族全員も
ネガティブに考えなくなります。

不思議な「おかげさまで」という言葉を
もっと、もっと使ってもらいたいです。

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク