無駄な時間なんてない

現代人は忙しい。
次から次にしたいこと、
しなければならないことができて
いつも時間に追われている。

そして
時間がない。足りないと
嘆いている気がする。

時間は決してないわけじゃない。
時間はあるのです。
しなければならないことってなんだろう。
そもそもしなければならないことって
なんだろう?

よくよく考えてみると
しなければならないことって
最初はなかったんだと思う。

我々は
生きていく理由もわからず
生まれてきた理由も知らずに
この世に生まれてきたはず。

生まれてきたいと思ってきたわけでもないし
生まれてきた理由も知らずにこの世に存在したはず。

だから
生まれた理由や
今生きてる目的は
生まれてきて自分で考えきずいたこと。
考えてみると
生まれた瞬間に
生きてなければならない確かな意味もなかったはず。

そう考えると
意味のある時間なんて
人生に存在しないのではないのだろうか?

無駄な時間だと思っても
無駄な時間なんてないと
受け止めて生きることが大事ではないかと
僕は思うのです。

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク