日別アーカイブ: 2024年8月20日

自分を疑ってみる

何かを考え
考えるだけでなく
何か意見をする時には
自分は正しいと思いがちです。

自分が正しいと思うから
意見も言えるのですが
意見を言うために
自分は正しい
そう思う方が心地いいものです。
そして、そう思うことで
自分を成長もさせてくれることも多いものです。

しかし
自分は全て正しいと思い
他の意見を聞く余裕がないと
実は
自分の成長を止めてしまうことに
なりかねません。

だから
自分を達観した視点でみてみると
ここがだめだから、ここを変えると
もっと成長できる可能性が
見つかるかもしれません。

時には自分を疑ってみましょう。

カテゴリー: 今日の言葉 | 自分を疑ってみる はコメントを受け付けていません

親切は神様にする行為

人の親切は
迷惑だなぁと思っても
断らない方がいいのです。

実は親切をするという行為には
2つの役割があります。

ひとつは
表面上は自分にしてくれたということですが
表に出ない役割があって
昔話でよく
神様はみすぼらしい人の姿になって
目の前にあらわれるので
誰にも優しくしなさいという
話がよくあります。

これって本当な気がするのです。
神様って、ひとりひとりの心の中にいるって
言ったり
人と人の間にいらっしゃっるって
言う人もいます。

どちらであっても
親切な行為をすることは
目の前の相手に直接してあげることだ
と思うかもしれませんが
実はその人の中にいる神様
またはあなたとその人の間にいらっしゃる神様に
行っている行為なのです。

ですから
親切をすることは
徳を積むって言うのです。

カテゴリー: 心の調べ | 親切は神様にする行為 はコメントを受け付けていません