日別アーカイブ: 2024年8月21日

無駄貯金

何かしている時
特に自分から望んでいないことを
やっている時
何だかやらされている感を感じたり
「こんなことをやっていて
いったい何の意味があるのだろうかと」
思ってしまうこともあるのでしょう。
虚しい時間を過ごしている気がして
焦ってしまうこともあるでしょう。

無駄と思えるのは
今だけなのかもしれません。
時間が経つと・・・
その無駄と思った経験が
必要になる時
その経験が後になって
役が経つ時が
巡ってくることがあるかもしれません。

それは、誰にもわかりません。

ですから
今、無駄に思えることは
こころの奥の引き出して
しまって貯金っしておきましょう。

その貯金を使う時、下ろす時が
いつか訪れるかもしれません。

無駄なことと思えることでも
喜んで受け入れ
いつかの日のために
無駄貯金をしておきましょう。

カテゴリー: 今日の言葉 | 無駄貯金 はコメントを受け付けていません

魂の成長

先日ピアニスト ダン・タイ・ソンのコンサートに
行ってきました。

ダン・タイ・ソンといえば
多くの一流ピアニストを輩出している
国際ショパンコンクールにおいて
1980年、アジア人として初めて優勝したという
誰もが認める超一流ピアニスト。
こんなピアニストの音楽を
生で聴ける機会はそんなにないので
診療後北九州の響ホールまで
行ってきました。

その日は
大雨が降る中の移動だったけど
行って良かったというのが
まず最初の感想。
CDは確かにたくさんでているので
演奏は聴くことはできるけど
生からでしか聴けない、感じた演奏
今も進化している
ダン・タイ・ソンの進化を肌で感じられ
大満足の演奏会だった。

ダン・タイ・ソンのショパン、フォーレを聴いて
彼は
最新のショパンコンクールの優勝者の先生でもあるけど
その技術は
そのお弟子さんの方が
技術はうわまっているのは明らかだけど
一音、一音に込められた
思いが美しさに変わり
聴衆者である僕のこころを
次々に揺さぶってくる。
そして、感動の嵐に包まれてしまった。

ダン・タイ・ソンの
精神性に触れ
技術的にはきっとある時点で
止まっているのかもしれないけど
音楽に対する気持ち
精神性は止まることなく
進化する・できることを感じられた
しあわせな演奏会にいけたことに感謝。

もっともっと、若い人たち
こどもたちにも聞いて欲しい
演奏会だった。

カテゴリー: 心の調べ | 魂の成長 はコメントを受け付けていません