日別アーカイブ: 2024年8月27日

90歳何がめでたい

90歳の草笛光子が主演で
昨年に100歳になった作家佐藤愛子の
エッセイが原作に映画化した作品だった。

90歳とは思えない
元気な草笛光子の演技と
それに負けないように元気な
佐藤愛子担当の編集者を演じた
唐沢寿明のバタバタ劇のようそうで
始まって
ふたりの元気の良さに圧倒されてるうちに
いつの間にか二人の生き方に
なぜかわからないけど涙があふれてきた。

年をとっても
人に自分の生き方を示せること
働けることは生きがいになるんだろう。
僕も
医者をしながら
作家のように人にこころの内を形にして
生きることを伝えて生きたいと思った。

そん中
周りの人々も変わり
それぞれの人生を歩むことがある。
それを素直に喜び
応援できる器の大きい人間に成長しないと
いけないことを教えてくれた映画だった。

カテゴリー: 今日の言葉 | 90歳何がめでたい はコメントを受け付けていません

おかあさんがしあわせなら

例えば
この世界を円とすると
円の中心にいるのは自分
その周りには
あなたの”家族”
その周りに
友達や仕事に携わる人
そして
円の一番外側
にあるのが”社会”

社会がよくなったら
仕事や友人にめぐまれ
家族もしあわせになって
そして
最後は、自分もしあわせになれる?

しあわせは
自分の外側から訪れるような
気がするけど
実は
本当に大切なのは
円の中心である

”自分がしあわせ”であること
だから
お母さんが
自分を大事にして、大事にされて
自分がしあわせだと感じられたら
必ず
”家族”を大切にできて
”家族”がしあわせにできる。

お母さんがしあわせで
ご家族がしあわせなら
仕事がうまくいったり
友人に恵まれたりする。

すると
”社会”にいい影響を
与えられるはず。

子育て中でも
どんな時でも
お母さん自身が
しあわせなのが大切。

しあわせは
遠くからやって来るのではなくて
すぐそばにある

お母さん、
あなたがしあわせになれば
お子さんも、みんなも
しあわせな世界になりますよ。

お母さん、しあわせになってくださいね

カテゴリー: 心の調べ | おかあさんがしあわせなら はコメントを受け付けていません