こどもがしあわせな世界を作る

20世紀の世界大戦が終わって
80年経つにもかかわらず
あれだけ多くの犠牲を払ったのに
その後
多くの人が戦争反対だと
声を上げているにもかかわらず
戦争は終わらない。

確かに
世界中を巻き込むような大規模な
戦争では
ないかもしれないけど
ウクライナにしても、ロシアにしても
ガザ地区にしても
世界全体を巻き込んでしまいそうな
リスクをはらんでいる。

戦争も長引き
戦争をしている人々も
どうして戦争をしているのか
わからなくっているのではないでしょうか?
戦争をやめる機会を模索しているのかもしれません。

今年はパリオリンピックが開かれました。
オリンピックはかつて平和の祭典と呼ばれていた
記憶があります。
それは
オリンピック期間は戦争をやめて
オリンピックを開催したから・・・という
話を聞いたことがあります。

しかし
今年はオリンピック中も
ドンパチしてましたよね。

そんな中
ガザ地区の休戦のニュースが。
休戦になるのは、ガザ地区のことも達に
ポリオワクチンを接種するためだと。

なんか
戦争当事者も
こどもを大切にする気持ちが
わかって
そのニュースをみてなぜかホッとしました。

これからの時代は
きっとこどもがしあわせを運んでくれる
しあわせ平和大使になるのかもしれません。

カテゴリー: 子育て パーマリンク