日別アーカイブ: 2024年9月6日

教養は人生を楽しむためにある

人生において
教養はないよりも
あった方がいいと思います。

理由は
教養がある方が
人生が豊かで楽しくなると思うのです。

人生を料理に例えると
まずい料理よりも、美味しい料理を
食べたいと思うことでしょう。
同じ材料でも美味しい料理になるかどうかは
同じ料理でも
いい材料を使ったり
こっそり隠し味があったり
火加減、混ぜる時間など
調理法にちょっとしたコツ、工夫が
同じ料理でも
美味しくなるかどうかの決めてになるのです。

この料理を人生に例えると
色んな食材は知識
隠し味などの調理方法が考える力ではないでしょうか。

材料である知識がないと
料理はできません。
材料があっても、その材料を使いこなす力
考える力がないと
折角の材料は宝の持ち腐れになってしまいます。

知識と考える力を掛け合わせたものが教養であり
教養が人生を美味しくする素になるのではないかと
思います。

カテゴリー: 今日の言葉 | 教養は人生を楽しむためにある はコメントを受け付けていません

桜に散る

佐藤浩市、横浜流星W主演の映画を観た。
映画の内容は
映画によくある
あるあるの
昔ボクサーで、悔しい経験し
その傷を癒やせないまま
生きていき、最後の人生を
どう悔いなく生きていくかを苦難する
老コーチが
今を生き抜きたい若者と共に
いのちを削りながらも
ボクシングにかける姿を追った映画。

なんか最後の展開は
予想できてもいても
役者さんの演技に引き込まれて
最後はじわっと感動する映画だった。

僕たちに
いのちを賭けて生きる場面って
そんなにあるわけじゃないけど
人生では、いのちを賭ける場面が来るかもしれない。
そんな時にきっと思い出す映画だった。

カテゴリー: 心の調べ | 桜に散る はコメントを受け付けていません