日別アーカイブ: 2024年9月20日

血便(本日休診です)

☆ 9/17(火)~9/21(土)夏季休暇のため休診です。
ご迷惑をおかけしますが、ご了解ください。

5ヶ月の赤ちゃんが血便でこられました。

「便に血が混じってました」と
心配そうなお父さんとお母さん。

便を持って来られてた便を見てみると、
 便の中に2cmほどの赤い筋、血液がついてました。

血便→消化器の病気→入院?→手術?→大丈夫?
と血便と考えただけでもとっても不安になりますね。

そんな時、慌てなくていいように、
今日は血便について。

一口に血便と言ってもいろいろ。
血便の色には3パターンあります。

①見てすぐわかる真っ赤な血が便の所々についた:新鮮血の血便
②粘っこい腸液にピンク色の血液が混じっている:粘血便
③黒っぽいコーヒー色の便: タール便

それぞれ出血の部位が異なります。

①新鮮血の便は、肛門付近の出血。
 こどもの腸の粘膜はまだ弱いので、便が通る刺激で出血?
便秘などの時、便が硬くて一時的に粘膜を傷つけた?

②粘血便の時は、大腸からの出血。
腸重積や細菌性の腸炎などで起こります。

③タール便は、胃や腸などの広い消化管からの出血が疑われます。
 胃・十二指腸潰瘍、鼻血後や抜歯後にも黒い便になることもあります。

このように、便を見ると
出血の部位が予想できるので
血便で病院に行く時は、便を持っていきましょう。

病院に行くケースは
新鮮血や粘血便が少量で1回なら、お家で様子を見てもOKです。

粘血便で、熱がある、機嫌が悪い、嘔吐がある時や、
タール便が出た時は必ず小児科を受診しましょう。

ところで、先日こられた患者さんの血便は、
肛門からの出血が原因でした。
血便についてお話しをすると、とても安心して帰られました、

次回、血便があってもきっと慌てないと思います。

☆ 自身の経験をもとに、今感じていることをまとめた
拙著第二作「己を信じる道を進め!」を
上梓させていただきました。
この本で記した僕の経験が、思いが
医師としてだけでなく、病いを経験したひとりの人間として
ひとりでも多くの方のお役に立てることを願うばかりです。

Amazon、楽天で購入できます。

進め チラシ

カテゴリー: 子育て | 血便(本日休診です) はコメントを受け付けていません