一日一回でいい

朝起きはからだにいい
朝目が覚めたらサッと起きたらいい
ということはわかっているけど
実際に毎日行うとなると
至難の業に思えてくる。

一回だけなら何とかなるけど
ずっと続けるとなると
目の前が真っ暗になって
できないような気がしてきます。

倫理法人会の創始者の
丸山敏雄先生にある方が
”目が覚めたらサッと起きる朝起きが苦手です。
どうしても続かないのです。
終始一貫できる秘訣を教えて下さい”
と尋ねられたそうです。

すると、丸山先生は
”終始一貫とは、明日の朝ひと朝でいいですよ。
あなたは、終始一貫を何十年と思っている。
人間、明日もわからないのです。
よけいな取りこし苦労をしないで
”明日の朝ひと朝”行うのが、終始一貫なのです”
とお答えになられたそうです。

ひと朝ぐらいなら
ひと朝なら
出来そうな気がなりませんか?
そして
毎朝、毎朝
ひと朝、ひと朝
くりかえし行うことが
終始一貫につながるんですね。

これは
朝起きだけの事ではなく。
楽器の練習でも
勉強でも
毎日コツコツやることが大事だと言われます。

物事を大成するのは
続けること、終始一貫は大事だけど
今やるってことが実は大事なのですね。

一日一回繰り返すこと
それが、上達の秘伝、成功の秘訣です。

地球が一回りする間に
決めたことを1回行う。
それは
大自然とリズムを合わせること。
大宇宙と呼吸を合わせること。
今を生きになることになると思います。

一日一回を繰り返せば
必ず大きな力が湧いてきます。
一日一回を続けることが
終始一貫。

終始一貫が成功への道です。

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク