金のスマホ、銀のスマホ

最近、スマホについてのお話を
聞きました。

あるところに
とても正直者で仕事熱心な
キコリがいました。

そのキコリは
仕事合間にスマホで気分転換するのが大好き
その日も
仕事の合間、携帯をいじってると
思わず手が滑って大切なスマホを池の中に
落としてしまいました。
キコリが困っていると
池の中から女神様が現れて
「これはあなたのスマホですか?」と
美しく輝く金色のスマホを出しました。

するとキコリは
「私のスマホはこんなに美しいスマホではありません」と。
すると今度は女神様は
銀色のスマホを出しました。

「いいえ、私のはこんな立派なスマホでもありません」
とキコリが答えると
「あなたは本当に正直者ですね」と言って
昔ながらの古ぼけたガラ携を渡しました。
キコリは大事な携帯が無事戻って大喜びでした。

キコリさんが喜んだのは?
キコリさんが大事にしてるものは
携帯そのものではなく
携帯に入ってる写真や、住所録などの
データーだったんですよね。

携帯そのものに価値があったわけではなく
携帯の中身が大切だったのですよね。
スマホの外見が問題ではなく
中身のデータが大切なんですよね。

僕は
人の価値もこのスマホと同じだと思います。
美しく、きれいなどの外見ではなく
中身が大切だということ。

つまり
人も外見の美しさよりも
心が大切なんじゃないでしょうか?

心が美しければ、
すなわち魂が美しく輝いている
生き方をしていれば
外見を飾らなくても
年齢を重ねても、
その人の美しさを
失うことはないのだと思います。

マザーテレサが言っています。

「どんな人に会っても
まずその人の中にある美しいものを見るようにしてます。
この人の美しさは何?1番美しいところはどこだろうか?と」

人もスマホも中身が大事。
スマホを使うたびに
最近この話を思い出します。

カテゴリー: 今日の言葉 パーマリンク