保育園を増やすことが子育て支援か?

選挙になると
政治家の方々は
少子化対策を公約の大きな柱に据えられます。
その中身をみると
保育所を増やして
待機児童を減らす・・・というのが目につきます。

確かに
女性が働きやすい環境になれば
子育てしながらでも
社会で自分の能力をいかせる
・・・・とは思うのですが。

それだけで
こどもを育てやすい環境が
整ったといえるのだろうか?
何か、大事な事を忘れてはだろうかと
気になるところです。

実際
東京都を例にとっても
待機児童は減ったといっていますが
出生率は1をきったと
その効果は思ったように上がっていないように
見えます。

保育園が少子化対策の要と考えるようになったのは
1960年代の経済学者Becker氏の理論によるです。
その理論とは
それぞれの家族は
その家族に与えられた所得と時間を考えて
育てられるこどもの数を決めているという
理論に基づいているのです。

50年以上前の理論をしても
効果は出ていないように思えるのです。

育児のために
働きにいけなくなって、その分所得が減ってしまい
育児をすることが
所得にマイナスであると。

物質主義的な無味乾燥な
考えでいっている気がします。
何かがたりない気がします。
その足りない面を
みなさんと考えていければと思います。

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しあわせ探し

人がしあわせかどうか感じるのは
本人が満足しているかどうか。

どんなしあわせの形でも
本人が満足さえしていれば
しあわせだと言えるのです。
逆に
他人からみて、どんなにしあわせそうに見えても
本人が満足してないかぎりは
しあわせだとは言えないのです。

何をどうしあわせかに感じるかは
ひとそれぞれだということになります。

しあわせを探す人生ではなく
自分が満足する生き方をしたいものです。

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真心を持って生きる

生きていくために
何かひとつをこころに留めて
生きていこうとするのだったら
それは、真心を持って生きていく
ことになります。

真心を意識していると
人と接する時には
相手の気持ちを持って言葉を選ぶようになります。
だから相手を傷つけることも言わないし
人間関係でトラブルに巻き込まれることも
少なくなるでしょう。
真心を持って生きていれば
誰かに意地悪なことをすることもなく
人を蹴落とそうなどという
考え浮かばないはず。

そうすれば
パワハラ、セクハラ、マタハラ、カスハラなど
次々出てくる○○ハラスメントなんて
無縁で生きることができでしょう。

仕事をする時も
家族に対してであっても
真心を持って接すれば
文句を行くこともなくなるし
サボろうなんて考えもうかばず
こころを込めて毎日一生懸命
生きることができるはずです。

真心を込めて生きることは
自分以外の人に対してベストな対応ができるので
自分が気持ちいい方向に運んでくれます。

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一日仕切り

一日仕切りという言葉があります。
この言葉の意味は
「今日できることは
今日済ませ、明日に持ち越すな」であったり
「明日ありと思うな。
今日という一日のいのちを大切に生きよ」
という意味もあるようです。

僕はこの言葉は
「今日の自分と明日の自分は繋がってるようで
まるっきり違っている」と
言う意味に思えるのです。

人間のからだはずっと同じではなく
からだを構成するタンパク質の3%が
毎日入れ替わり
一年経てば、全細胞の90%以上が
入れ替わってしまうのです。

これはつまり
いのちは、全く別の形となって
存在続けるのだと
言えるのではないでしょうか?

昨日が過ぎ去ってきょうになり
今日が終わって明日になる
というものではない。

今日は今日という一日であり
それはぜったいてきなものである。
今日というより
今ここにあるという時を生きているのが
人間の生の真実の姿といえるのかもです。

そのいまという時間が
永遠のいのちという存在の根源に繋がっている
ように僕は感じるのです。

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己の魂に近づくのは

「病人は健康な人よりも
己の魂により近く迫るものだ」
これはフランスの文学者プルーストの
言葉です。

僕は病気をして
本当にその通りだと思います。

健康の時は
やるべきことが多くて
多くの人に気を配らなくてはなりません。
だから
自分と向き合う時間は少ないもの。

病気になると
自分がこんな状況になってしまい
自分以外の人のことを
見れる状況ではなくなります。
そして
その代わり、自分自身に向き合う時間が
増えてくるのです。
自分と向き合い
自分自身と語り合うことで
気がつくことがあります。

自分自身が何を大切にしないといけないもの
これからどう生きていくか
どうして生まれてきたか?
どんどん自分自身を深掘りしていきます。

そしてたどり着くのが
己の魂の存在と言うことでしょう。

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人生に必要なのは、やさしさと、かしこさと、ほんの少しの強さ 

人はよく
「あなたの痛みはわかります」と言うけれど
あなた以外の本当の痛みは
当事者にしかわかりません。
わかるというのは
想像できるという意味でしょう。
想像して、痛かっただろう
辛かっただろうと想像できます。

その想像力が
そのひとのやさしさだと言うことです。
でも、そのやさしさは
あなたの想像力から生まれたものだから
そのやさしさには限界があると言うこと。
だから、そのやさしさが
相手の重荷になったり
大きなお節介になってしまうこともあるのです。

あくまでも
痛みの主人公はあなたではないということを
こころに留め
想像力の種を当事者から
くみ取らなければいけません。

その時に必要な力が
賢さです。
つまり本質を見極めること。
現代は多くの情報を簡単に手に取ったり
自らの考えを簡単に発散することが
できます。
ですから、本物、本質を見抜く
思考力が必要になります。
そのためには
様々な意見反対意見でも
耳を傾けてみる素直さが必要になるのです。

そして
人の意見を聞く、言い、実行する時に
様々な困難や課題に
ぶち当たることがあるでしょう。
そんな時でも
自分の信じる道をやり抜く力が
必要になります。

その進む時に必要な力が
ほんの少しの強さが
必要になります。
今よりもちょっとだけ
強くなったら歩み出せるのです。

あなたはスーパーマンではありません。
でも、今よりもほんの強い力を出し続ければ
大きな力、勇気をもった人物になっていることに
気がつくでしょう。

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お金がないからというのはごまかし

子育て世代は
こどもにお金がかかるから
贅沢はできないと
こころに決めているから
お金がないからと
諦めてしまうことは多いでしょう。

もちろん
現金や銀行の貯金通帳が0であれば
その通りでしょう。
お金がないという言葉は
生活が苦しいという意味によく使われます。
実際生きていくためには
お金がないのならそれは仕方がありません。
もっとお金を稼ぐ方法を考えないといけません。

しかし
子育てが終わった時期になっても
お金がないという言葉が習慣になって
我慢を続けていませんか?

子育てが終わると
老後のためにと考える人は多いことでしょう。
でも
年に数回でいいから
好きなものにお金を使っても
いいのではないでしょうか?

好きなことにお金を使うことは
あなたの生活に潤いを与えてくれるので
決して贅沢ではないのです。
その時に、かつての習慣で
「お金がないから」と言って
我慢し続ける人生って・・・・
さびしくなりませんか?

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こどもに優しい社会に

人は
生まれてから亡くなるまで
何の支援も必要とせず
生きていくことはできません。

人は
ひとりでは生きていけないのです。
特に
赤ちゃんは放っておいたら死んでしまいます。
その後も
こどもたちは
勝手に育つこともできない。

おとなになっても
突然の病気になったり
不慮の事故、事件に出くわしたり
ひとりでは乗り越えられない
出来事にでくわすことも。
年取って
認知症や、身体が不自由になってしまうことも
出てきます。

こう考えると
人間は一生人のお世話にならないと
いけないのです。
誰もがです。
終わりのない助けがあってこそ
生きていけるのです。

ですから
こどもに優しい気持ちに
あふれた社会は
誰にも優しい気持ちがずっと続く
社会になると思いのです。

いつまでも
こどもに見せたやさしさを
ずっともって生きて生きましょう。

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ほとんどよくなっている

「その後どうですか?」と聞くと
「だいぶんいいです」とか
「ほとんどいいです」と言われると
とても申し訳ない気持ちになる。

なぜなら
「ほとんど」といわれると
よくなってない部分があると言うこと
気になっている部分があることが
クローズアップされてる気がして
気になって仕方なくなる。

医者として
もっとその患者さんに
尽くさないとという気になる。

完全に治ってもらいたい。
病気の治療に医者に遠慮なんていらない。
諦めないで治してもらいたい。

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コーカサス地方の人々が長寿なのは?

長寿の人たちの暮らし方を研究することで
長寿の秘密を探ろうとする。

代表的な長寿国(地方)は
日本、地中海、そしてコーカサス地方は
よく研究され
和食が注目されたり
オリーブオイルがいいなどと言われてきた。

それも一理あるだろうけど
食事だけが全てではありません。

「コーカサスの教え」の著者ベネットは
「孤立とか淋しさは人を殺す」という風に
食事と、運動に気をつけていても
老人を大切にしていない
老人を尊敬していない若者志向の社会は
長寿かどうかに関与しているというのです。

コーカサスの社会では
日本のように定年を迎えると
社会との関係が途切れると言うことは
ありません。

家庭においても
年寄りは死ぬまで家長であり
自分の責任を果たす立場にあるのです。

死ぬまで
人は人の社会の役に立っていると
感じて生きることが
長く生きることに繋がるのでしょう

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